忍者ブログ
Rot
DIR EN GREYと宮本佳林【文字量多め】ブログ
[235] [234] [233] [232] [231] [230] [229] [228] [227] [226] [225]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2020年12月10日(木)
Juice=Juice コンサート2020 ~続いていくSTORY~ 宮本佳林卒業スペシャル
in日本武道館

+ + + + + + + + + +

久々のライブレポです。
佳林ちゃんの卒業についてはあと2記事くらい書くかも笑
とりあえずこれは卒コンに関することだけつらつらと。

◆SET LIST◆
01. 「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?
02. 好きって言ってよ
03. プラトニック・プラネット
04. 風に吹かれて
05. 禁断少女
06. 愛・愛・傘
07. 銀色のテレパシー
08. 如雨露
09. デュエットメドレー
(井上・宮本)伊達じゃないよ うちの人生は
(工藤・宮本)アレコレしたい!
(松永・宮本)背伸び
(稲場・宮本)Vivid Midnight
(段原・宮本)SEXY SEXY
(植村・宮本)スクランブル
(高木・宮本)ラストキッス
(金澤・宮本)香水
(金澤・高木・宮本・植村)大人の事情
10. CHOICE & CHANCE
11. ポップミュージック
12. この世界は捨てたもんじゃない
13. 未来のフィラメント
14. がんばれないよ
15. 微炭酸
16. 私が言う前に抱きしめなきゃね
17. ロマンスの途中
18. 生まれたてのBaby Love
19. 泣いていいよ

◆EN◆
01. 続いていくSTORY(Symphonic Version feat. Karin)
02. Magic of Love(J=J 2015Ver.)
03. Wonderful World


主だったセットが無いセンターステージ。
衣装は3着。(佳林ちゃんは5着)
まーこの状況だし、少なくても仕方ない;;
正規フォーメーションはほぼ無くて、メンバーが360℃に散る演出。
人数増えてよかったな…と思った。5人だと手が回らない部分が出てくる笑


ひといき
佳林ちゃんだけがステージに出てきて最初のソロ。
「Juice=Juice、行くぞー!」の掛け声と共に全員出てくる。
わあああああ全員揃ってるよ!!!!(ここでまず泣きました)


好きって言ってよ
9月のファンクラブイベントにて佳林ちゃんが「この曲は皆さんの前で歌えてないから」ってソロで歌ってくれました。
だから全員ver.は今日初めて聞きました(J=J Dayではやったのけ?)
れいれいのパートも既にあって、うおん……佳林ちゃんの卒業準備万端ね、と(当たり前だけど)


プラプラ
佳林ちゃんがいるver.で音源化されていないので絶対やってほしかった!
嬉しい~~!!
由愛ちゃんの「プラトニック涙」は500点満点!
佳林ちゃんの顔芸も炸裂していて、ああ~JuiceのLIVE来てる!て楽しくなりました。
あと去年の代々木と比べて里愛ちゃんの身長が別人のようでした。でかい。


風に吹かれて
どういうわけだか由愛里愛が入ってからこの曲しょっちゅうやっていますね。
曲自体は好きなんだけどこれがリリースされた頃のグループの雰囲気を思い出すとちょっと辛くなります笑
まあそのままのイメージを刷新したいからこの曲を選んだのかな?とか。


禁断少女
おお!ここで来るか!
コレはるーちゃんがよかったな。というかこの曲でみんなのコンディション確認できた感じ。
ビジュアルも歌も、みんな仕上げて来ていて最高に可愛かった!


愛・愛・傘
わーーーーーーーーー!!!これやると思わなかった!1stアルバムでは一番好き!
しかし未だにスタンドマイク時代の動きをしてしまう…。


銀色のテレパシー
冒頭の振付が無くてちょっと寂しかった(みんな移動してたから)
これはやっぱ正規フォーメーションで見たいし、もっと欲を言えば5~7人時代のように冒頭のアカペラコーラスが欲しいよう……


如雨露
間奏の如雨露で水を上げる振付のところでみんなの輪の中心に佳林ちゃんが。
んで水もらってパ~~!!と咲く佳林ちゃん。
あえてそういう演出なのかと思ったら…………アドリブだったと後のMCで判明。


デュエットメドレー
里愛ちゃんとの背伸び、あーりーとのスクランブルが特によかった。
里愛ちゃんはたぶん佳林ちゃんのライブパフォーマンスへの姿勢に最も近いのでは?と思ってる。曲への入り込み方がすごく佳林ちゃんに近い。
一方で全て頭で考えてる由愛ちゃんの王道ハロプロダンスが熱い。この同期二人は対称的で最高!

比較的歌を重視してたけど、まなかんやるーちゃんといったダンススキル高いコとはバキバキ踊っていてさすが佳林ちゃん…ビビナイってあんなに動く曲だったか…と初めて思った笑
歌もダンスもまなかんと相性いいんだよね。
微炭酸やプラプラもそうだけど佳林まなかんのパート好きだ!

ハロプロ体現者の佳林ちゃんがJuiceの曲ではない(MoL以外の)ハロプロ曲を卒コンに持ってきたことはクソDD的にとても意味があったし、何よりスクランブルはあーりー曲だからあーりーと二人で歌おうって決めてくれたことが……言葉にならないくらい嬉しい。
セレモニー以外ではスクランブルが一番泣けたな。
なんかさ、本当に色々あったここ二人。だって変な人と変な人なんだもん。
まじで意味不明な揉めごと多々。隠しもしない。
でもライブでは他の誰よりも目ぇ合わせて二人だけでニヤニヤしてるの。
二人にしか分からない。だって唯一の同い年だもんね。
あーりーが暗転中から「同い年コンビいくよ~!!」って出てきたときから、曲中ずっと泣いてました私。

佳林ちゃんが表のJuiceの顔なら、朋子は裏のJuiceの顔だと思。
今日たぶん多くのヲタクがイジ抱き歌わないの!?って思ったのでは。私も思った笑
でもあれは朋子ありきの曲だから、朋子卒業のときのために今日は歌わなかったのかなー?と勝手に解釈。
香水よかった。香水つったらこっちだわ笑


大人の事情はやってほしいなーでもどうかなー?
て思ってたらやってくれたからありがとおおおおおおて思った!!
結局私はこの曲が歴代のJuice曲で一番好きで、これ以降覆らなかったぜ。
ドラマ『武道館』の頃の記憶がまた蘇ってきまして。多忙なスケジュールだったし、役との向き合い方で佳林ちゃんだいぶ悩んでいた時期だし、でもそういう苦労を経てものすごく美人になった時期でもありました。
まあここでは泣けるエピソードそんなに無いんだけど、キスシーン(?)翌日の盛り沢山会のお通夜ぶりを思い出すとヲタクって健気で泣けるな(当日のチェキは私も顔面蒼白だったwww)


ここでMC。
佳林ちゃんが「各メンバーと二人だけで歌いながらその曲に纏わることを思い出してた」って言ってた。それ!それを教えてくれよ!と思いながらも、いや教えなくていいよ!佳林ちゃんだけのものだよ!とも思って、ほんとヲタクって気持ち悪いな…ごめんな…って思った…


チョイチャン
れいれいがあまりにも堂々としてたから忘れてたけど初武道館だったんだよね。
曲覚えるの大変だっただろうけど最初から最後まで一緒で嬉しかった!
この曲にれいれいのボイパが入ってすっっっごく驚いたし、こんな何年も前の曲がまだまだ進化するのか!て感動したよ〜。れいれいありがとう!


ポップミュージック
こちらも私は初めて聴けました!!!楽しい~!!!超楽しい!!
紗友希の「チュ~ルチュルプ~ニュタ~ピオカミルクティ~イイイ~」を待つ時間が楽しい~~


この世界は捨てたもんじゃない
佳林ちゃんのこの跳ねまくる歌い出しをもうしばらくは聴けないのかと思うと寂しい。


未来のフィラメント
銀色のテレパシーのアンサーソングみたいだな、という印象。


がんばれないよ
あーーーーーーー佳林ちゃんがいないのねーーーーーーーー
と当たり前のことを考えているうちに終わってしまった…
割とあーりーが重要ポイントじゃない?気のせい?


微炭酸
シュ~ワシュ~ワをやるにはペンライト規定が厳しい


わただき
これ気付いたら南側の花道に佳林ちゃんと紗友希が一緒にいるのがよく見えて。
ダンスがきちっと揃っていたわけではないんだけど、なんていうか、マイク構えていない右手の腕の角度とか、力抜く場所とか、そういう細かいところがシンクロしていて、……泣けました。


ロマンスの途中
この曲を含めた前後で紗友希と佳林ちゃんが並ぶ場面が多かった。
ここ二人はvsだけど決して邪魔はしないで支え合うプロ二人。
ロマンスの途中はデビューから歌い方がどんどん変わっていったのをずっと見てきているけど、今日のはお互い力むことなく気持ちいいテンションで歌えていたなーと。
大事なデビュー曲を「大事!!」て力入れ過ぎず、自然な気持ちと共に歌えていたとしたら、なんて清々しいんだろうって思った。
またいつか一緒に歌ってね。


生まれたてのBaby Love
前2曲で紗友希と佳林ちゃんにエモさというやつを感じていたら極めつけにこれだったからまー泣ける泣ける。
初めての武道館でこの曲でウェーブやったことを思い出して、っていうか初めての武道館を思い出して、涙が止まらん。。。


泣いていいよ
え。これ来る!?
こんなタイトルなのに驚きで涙が引っこみましたよ!!


アンコールは声出せないので
Juice選出~命名~デビューイベント~MISSION220~初武道館~代々木
という後半だいぶぶっ飛ばした映像でした。海外ツアーは入れてよww


続いていくSTORY
ハロヲタ歴がしぬほど長いので卒業する日が一番可愛いのは見る前から知ってるんです。
でも佳林ちゃんはいつも変わらず可愛いので今日も最初から可愛くて当たり前。
でも卒業ドレスで現れた瞬間、別次元の可愛さで、息を飲んだし、涙が止まらなかった。
本当に可愛かった。このコのファンでよかったと心から思った。

佳林ちゃんはずっとライブパフォーマンスを重視してきたコ。
卒コン恒例の長いセレモニーを省き一曲でも多く歌おうっていう決意が伝わってくる内容で、とても納得がいった。
そしてファンへの言葉が手紙ではなかったこともめっちゃ納得!
過去に道重さゆみが手紙ではなくスピーチしてくれたけど、言葉巧みな彼女と口下手な佳林ちゃんとでは全くの別物。
佳林ちゃんは本当に、歌もダンスも表現力が高いのに、でも喋るのが苦手っていう、本当にハロプロアイドルを体現したコ。
そんなコが今日何度も何度も「ありがとう」って言葉にしてくれた!
しかもその多くの言葉を「間奏内で」伝えてくれた。
生演奏ではないし、失敗したら命とり。でもしっかりきっちりやってくれた!
後々「この演出は自分でこうしたいと進言した」って教えてくれたし、「誰にも言わずに一人で何十回何百回とスピーチの練習していたから上手くいってよかった」とおどけていて、そんなところが佳林ちゃんらしくて最高でした!


Magic of Love
我々ヲタクたちは「ここだよ朋子」ができなくてソワソワしていた。
すると佳林ちゃん全力「ここだよおおお!!朋子おおお!」でとてもおもろかった。
朋子の「佳林が好きよ〜」に釣られてるーちゃんが遠慮がちに「佳林が好きよ~~」歌って照れてたのが可愛かったし、そのあとのあーりーはどうするんかな?由加にゃのとき照れてツン発動していたけど…て一瞬のうちに私が思いを巡らせていたら
あーりー「りーんかーが…………大好き〜!」てなって、無事に私は死亡しました。
「大~好~き~」伝えたかった!!今夜!!伝えたかった!!!!!


Wonderful World
セレモニーでずびずびになっていたのでこの曲あたりではだいぶ落ち着いて、楽しんでいました。
初武道館で佳林ちゃんが感動したというこの曲を最後に持ってきてくれたんだな、って、その意図をなんとなく汲んで、そして私はこうも長いこと彼女を応援してきてグループとしての最後を見届けられてすごくほっとした。
寂しい悲しいはもちろんあるけど、もうとにかくこの状況下で9人そろった状態で、ヲタクを客席に入れた状態で、佳林ちゃんが笑顔を絶やさない状態で卒コンを無事に終えられてよかったなーというのが一番。


終わった後にヲタクの拍手に応えて佳林ちゃんを先頭に他メンバーも出てきてくれたんだけど、佳林ちゃんだけ残してさっさと帰る他メンに対して佳林ちゃんが「待って~~おいていかないで~~……がんばれないよ~~」とJuiceの新曲の曲名出してくれたところでああ~さすが佳林ちゃんだよおおおて思いました。
最後は肉声で「ありがとうございました!!」と言ってくれました。
別に佳林ちゃんが「静かにして!」って促したわけでもないし、これから言うよ!っていう予備動作すらなかったのに、空気を読んだヲタクたちが一斉に拍手やめたのがすばらしかった。


私がJuiceを応援し続けてこられたのは佳林ちゃんのおかげなのはもちろんだけど、現場へ行く度にファンマナーがものすごくいいことを実感させられるからです。
なんとなく統率取れてるDIR EN GREYのファンですらJuiceファミリーには全く及ばないし、年齢層だけはJuiceファミリーと同じ東方神起のファンとかもう論外クズマナーだし…。


当然男ヲタが多い現場なので男ヲタのマナーの良さを目の当たりにすることが多いけど、今日の武道館では久々に女ヲタのマナーの良さを見ました。
武道館のトイレ、暗黙の了解で一方通行ですよね。入口と出口が離れてる。
でも割合的に女が少ないから女子トイレが混雑することがなくて、入口から出ても、出口から入っても誰の迷惑にもならないしわざわざ注意するスタッフもいないんですよ。
でもしっかり入口から入って出口から出るんですよね!!
こんな当たり前のことを他のファンはできないんですよ!
同じハロプロでもできないところはできないんですよ!
日本武道館には何回も来てるけど!こんなん見たの初めてだ!さすがだよ!


そんなあれで、佳林ちゃんは無事にハロプロを卒業しました。
そして私も長年続けてきたハロプロクソDDを卒業しました。
それでもやっぱりJuiceのメンバーが大好きだし、現場の居心地もいいので、せめてオリメン…いや、るーちゃんが卒業するまでは応援し続けたいと思いました。
もっと未練がましくなるかな?て予想していたけど、すっきりさっぱりしました。
もうすでにM-lineの会員になったので(笑)
早く佳林ちゃんの現場に行きたいし、声出せる状況に好転しますように…。
佳林ちゃんおつかれさまでした!!
Juice=Juiceありがとうございました!!



◆メンバーインスタとブログ◆
ゆめりあい
あーりーとグミとスクランブル
大嘘つき

工藤由愛
稲場愛香
高木紗友希
宮本佳林
金澤朋子
段原瑠々
植村あかり
井上玲音
松永里愛
高木紗友希
稲場愛香
段原瑠々
工藤由愛


◆ネットニュース◆
livedoor
modelpress
音楽ナタリー
ORICON MUSIC
PR
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Rot All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]