忍者ブログ
Rot
DIR EN GREYと東方神起とハロー!プロジェクトの【文字量多め】ブログ
[165] [164] [163] [162] [161] [160] [159] [158] [157] [156] [155]
2014年8月5日(火)
DIR EN GREY
「TOUR14 PSYCHONNECT -mode of “GAUZE”?- -「a knot」only-」
in新木場STUDIO COAST(mode:25)

+ + + + + + + + + +

久々に長いツアータイトルですね(笑)
今回と札幌だけしか、チケットが取れませんでした。
この新木場も3000番台まで出ていたとか。
いつも2800くらいまで出てる気がしますけど、3000か~!
そんなわけで何が言いたいかというと、人気公演です!!
そんな中初日のノ限を自分名義で取れただけもう満足ですな。
整理番号は600番台~。押しで流されToshiyaさんと京さんの間らへん。
てゆか横はセキュリティ柵だったし、ドセンといってもいいかと。

■SET LIST■
01.GAUZE -mode of adam-
02.ゆらめき
03.304号室、白死の桜
04.新曲
05.DIFFERENT SENSE
06.MASK
07.Cage
08.輪郭
09.アクロの丘
10.mazohyst of decadence
11.raison detre
12.Schweinの椅子
13.蜜と唾
14.THE FINAL
15.残

■EN■
01.予感
02.蒼い月
03.業
04.SUSTAIN THE UNTRUTH
05.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇


Dieさんはやたらとでかいフード付きノースリパーカー
Shinyaさんは白い…なんかもわもわした…
京さんは大正ロマンかっていう帽子にバンカラマント?
Toshiyaさんピチピチのすっげー衣装っぽい衣装だったような。
薫さんは和服なんだか洋服なんだかわからん感じの。

アンコールは薫さんのまっちろでびらびらした服と
京さんにしては珍しいVネックの黒いピチピチTしか覚えていません。


mode of adam
わああああああああああああ(大興奮)
なかなかテンション上げきれない私ですが
今日はメンバー出てきた瞬間叫んだ!(珍しいことです)

ゆらめき
何来るの?何来ても驚くよ?!っていう感じのフロア(笑)
案の定これ来て「おお~~~」って。
なにこれwww新鮮www
ちなみに今回は何が来てもお客は一様に「おお~~~」でした。
もう今回のツアーはほぼ初めて曲なので
どこ見てどこ聴けばいいのか難しいところ。
Shinyaさんがすごい叩き易そうに叩いてたなーって印象。
私からしてもノリやすいリズムです。
こんな短調なリズム、今、少ないっすもんね…。
ゆらめ~くこと~も「な~く~」のとこ好き。

304号室、白死の桜
これは2010年以来ですかね。
最初の科白はありませんでした。
早速初めてじゃない曲が来てびっくりだぜ。
バックドロップでは過去のMV…。
ツアー始まる前にTwitter見てたら
「304のMV、Dieくんだけは健康優良児」とかってツイート見て
それを確認していました。確かにあまり病んでないね!!

新曲
すごーく綺麗な曲でした。
GLASS SKINやLOTUSよりは激しくテンポも速めだったかな。
シャウトとかは無いですけどDOZINGくらいの盛り上がりは今後期待。

DIFFERENT SENSE
あーやっぱかっけーっすわ!!
しかし右後ろから始終あやふやカラオケが。
最初(ゆらめき)っから歌ってんだけど母音で歌ってるってくらいあやふや!
歌詩わかんねーな京さんがマイクこっち向ける以外は歌わないくれ!
面白すぎて笑ってしまった。
どの曲でこのベース!っていうのは忘れてしまったけど
新しいっぽい5弦で弾いてたのはこれだったような。

MASK
イントロの演説からすっげー盛り上がり。
京さん十字切り。
ちなみにこの曲の振りとか知らんけどやってる人いたかな。
前のほうにいたもんで、どれくらいいたかわからんけど。
薫ファンが多い地帯でしてギターソロが最も盛り上がりました!!
終わった瞬間「ぎゃあああああ」って、あれ最高。

Cage
ふぉあああああああ。
そしてやはりToshiyaファンが多かったのでこれも楽しく聴けた。
Toshiyaさんが前に来てくれたのこれだったかな。

輪郭
わー!このツアーで聴けると思わなかったから嬉しい!
うっとり聴いてました。
京さんは序盤で余裕漂わせてこの曲歌うよりも
中盤で若干苦しげにこの曲歌ったほうが、好きかも。
新しいっぽい5弦はここだったかもしれん。

アクロの丘
全体的に楽しい~!!って思える曲ばかりだったのですが
出来栄えとしてはこの曲が一番すばらしかったなあ…。
武道館のレポでも散々言った気がするけど
バンドを長く続けてきた故の「深み」がすごい。
京さんの歌は今回あまりちゃんと聴いていないけど
この曲ばかりは演奏に京さんの歌がかちっとハマって
あー!私が好きなDIR EN GREYはこれだー!!
vo.は京さんしかありえないって演奏するんだよなー!!
って思えて。
薫さんも変に力まず入り込んでいたような印象。
Toshiyaさんはベースソロの前に
フロアからよく見えるようにかどうかはわからないけど
若干ベースを高い位置に上げてくれました。
おかげですごくよく見えた。ひい、かっこいい…。

mazohyst
からの、これっていう。
長い曲きたーって思ったけど
近年の超長い曲の耐性からか、すぐ終わった。

raison detre
Schweinの椅子
蜜と唾(旧ver.です)
この辺は盛り上がってましたなあ。
特になんの予習もせずに参戦したけどSchweinの掛け声は自然とできた笑
メンバーが下手~上手を行ったりきたりしたのは蜜と唾だったかな。

THE FINAL
……割と歌わせていたようなー。


こちらは新ver.でも記憶がありません。


アンコール始まるまで長かったのー。
右隣にいた女の子が「待って、待って…」と言ってるなあ。
…と思ってその子を見たら、失神してしまって。
とにかく密集地帯だったのでセキュリティさんが脇で持ち上げるだけでは大変へ
私が申し訳ながらケツを持ち上げさせてもらいました。
てゆかそんな感じで3~4人持ち上げました。
みんな女の子でしたな。ケツ触っちゃってごめんね…。
でも真後ろの男には触らせたくなかったんだよ…。


予感
アンコール一発目はこれが来るだろうと予想していた方は少なくないのでは~。

蒼い月
ほあー!またこれきた!(武道館以来)
密集しすぎて飛べないけど~!

「楽しんでるかー?」ってどこかで言ったような。
「ぅおとこおおおお!」
「おーんなー!」
も、1回ずつ。


SUSTAIN
激しさと~

また記憶が無いぞん。
激しさと~のラスト、Toshiyaさんが割と控えめだなーと思ったけど
ツイッタで見た情報によれば京さんが脱ぎ捨てた上着があって
それを踏まないようにしていたとか…ほほう。
(オチがあって、終演後はけるときにDieさんはためらいもなく踏んだとかw)


おわり。
やー本編で水が無くなってアンコール持つか心配でしたが
とにかく周りでばったばたと失神していたので
私まで倒れるわけにはいかない!!
と結構気を張ったアンコールでした。
おかげで記憶がありません。

Toshiyaさんのビール!!初めて浴びた!!
前はたしかたまたま届かない位置だったんす~
薫さんめっちゃ笑顔!!薫ピックで雪崩そうだったけどww
そしてそろそろ、久々に、京さんのお水浴びたいな…と、ふと思いました。
札幌はー!センター行こうかな!!!!
PR
Calendar
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Search
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Rot All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]