忍者ブログ
Rot
DIR EN GREYと東方神起とハロー!プロジェクトの【文字量多め】ブログ
[53] [44] [43] [42] [31] [25] [24] [23] [22] [21] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011年1月6日(木)
DIR EN GREY
「THE UNWAVERING FACT OF TOMORROW TOUR2010-2011」
in新木場STUDIO COAST

+ + + + + + + + + +
ツアー最終日にして初参加です。東京3本もあったのに…。
去年の武道館を除けば初の最終日参加と気付きました。
最終日運が無いんだよ(初日運はある/笑)
冬の新木場です。さ、さびいいいいいいいいいいい。
ロッカーのところが一番温かかったような。

■SET LIST■
01.SA BIR
02.CONCEIVED SORROW
03.LOTUS
04.OBSCURE
05.凱歌、沈黙が眠る頃
06.LIE BURIED WITH A VENGEANCE
07.STUCK MAN
08.BUGABOO
09.Deity
10.Merciless Cult
11.ROTTING ROOT
12.mazohyst of decadence
13.HYDRA-666-
14.Beautiful Dirt
15.AGITATED SCREAMS OF MAGGOTS
16.冷血なりせば

■EN■
01.G.D.S
02.羅刹国
03.朔-saku-
04.THE IIID EMPIRE
05.残
06.激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇


今日のチケットはRさんに譲っていただきました。
ありがとうございます!800番台だったので
どこへでも行けそうでしたが9日まで大事な用事が続くので
汗→外寒い→風邪といういつものパターンを避けるために
二段目バルコニー(っていうのかね?)のとこにいってみました。
新木場はいつも一柵・ニ柵のフロアにいるので初バルコニー。
一段目のバルコニーはなにやら場所取りされていたので二段目。
場所取りは、いいんですかね?よくわかんねけど。
一段目はそのせいで三列しかなかったよ…。すっかすかだよ。

しかしうおおおおお!超見えるんだけど!!5人超見える!!!!
いつもは霞む薫さんも、首から上しか見えないToshiyaさんも!
噂の京さんの頭、もちろん初めて生で見ました。
めっちゃかっこええええええええ!!!!!
スポーツ大好きなわたしは当然ボーズ大好きです。
代謝のよいToshiyaさんはどうしてあんな首が詰まったシャツを着るのか。
いやもうなんでも似合うからね、羨ましいです。

CONCEIVED~
おお。これが最初に来たか。意外意外。歌詩はAメロ以外変更かな?
しかし前回があの素敵音響だったせいか…音が。
いや今回センターにいなかったからかもしれないが、音割れるー。
後半は大丈夫でした。京さんも後半に連れて調子上げていく感じ。
終わった後はもちろん給水。この曲、疲れるよね。
前半、Dieさんていつもあんな暇だったか。

LOTUS
OBSCURE
新しいの二つ連続ですね。LOTUS、試聴一回しかしてないので
全く思い出せないけど、ミドルテンポで好きな感じ。
Dieさんが前に前にと弾くところがあるのね!!
Toshiyaさんのベースがまたカッコイイラインでした。
しかしどちらも京さんが何言ってるのか一つもわからず。

凱歌~
Dieさんの「俺の音を聴けー!」状態のおかげで周囲が
「凱歌か」「凱歌だ」「凱歌だね」という声だらけ。
ここらのどこかの曲間でToshiyaさんが何か脱いでたんだけどさ、
腰の位置、高っっ!!!!

LIEなんたら~
待ってましたあああああ!!!!!
でもちょっと最初の方ずれてたぞ(笑)

「くそったれ東京!!!全員でかかってこい!!!」

STUCK MAN
バガブー
周りの人達が面白いノリ方で、そっちばかり見てた!
みーんなバラバラ好き勝手ですが、盛り上がってました!
案外前方の空気読めないモッシュより後方の人達のほうが
ノるの上手そうですわ!バンドvs自分って感じで超楽しんでるね!
そういうの見るとわたしも楽しいです♪
京さんが煽るから久々にSTUCK MANで飛びまくって疲れた…。
バガブーはいつも曼荼羅とか出てくるから和っぽいんだが
今回緑の光線出ててやけにサイバーバガブーでした。

INWARD~
久々に低音の三善アクセントっぽいやつでした。
わかるかな三善アクセント。わたしは耳で覚えて発声できるけど
<> ←こういう楽譜記号です。
ググってみたら「その音を包み込むように歌う」という意味らしい。
個人的には鐘の音マネっぽく歌う、と思っています(笑)
「ンムォォオオオォォン」みたいな(実演しないとわかんないよね)

Deity
たまに読み方がわからなくなるタイトルの曲の一つ。
でぃーてぃー?でいてぃ?かっこよかった!!
京さんは左手を顔の前に、本を読むように掲げていて、
読経しているみたいでした。
仏教的なんだかキリスト教的なんだか。
たぶんそんなこと考えずに全てを表現しているのでしょうけど!

マーシレス
気付いたら京さん脱いでた。
さすがの遭遇率である、この曲。
いつもの歌えポーズではなく、指でこっち指して促してました。
これか↓か、あるいはどっちもか、歌詩は違った気がします。

ラッティンルーーーーーーーート!!!
やばいな。この同名ツアーで一体何度やってくれたんだ。
幸せ過ぎるぜ!周囲はそこそこノってましたが
たぶんわたしが一番盛り上がっていたのはこの曲でした。
おかげでメンバー何してたかさっぱり覚えてない。

INWARD~
京さんはお立ち台の上で片膝ついてしゃがんだまま
「Auf Wiedersehen…」と繰り返しているよう聴こえたので
「ついにドイツ語まできたか」とか勝手に思っていたら
カンパイ三唱が始まりました。

mazohyst of decadence
おおおおいい流れでしたね。
実はこの曲、持ってる音源の中で最も聴かない曲でして
まーつまりそこまで好きじゃないので、
LIVEで聴いたら印象変わるかなーと期待していたのですが
特にそんなこともなかった。
音がかなり重たかったのはかっこよかった。

HYDRA-666-
待ってたよー!!!一年ぶり…武道館以来だ!!!
相変わらず楽しかったです。でもたぶん密集地帯のほうが楽しい。

Beautiful Dirt
…初聴きです。んーこっちだけか。
(今ツアー、Milkやってたから両方聴きたかった/前日は両方やってた)
京さんは途中、タイミング迷子になっていましたが
これは迷子になるよ…だってどこでどう入るなんて考えずに
ぶちまけるからこそ気持ちいいこの曲です!!!

マゴッツ
冷血
Toshiyaさんが上手にやってきたと思ったら
Dieさんと向かい合って会議を始めておりました。
こういうメンバー同士がなんかやってるのたぶん初めて見たので
愉快でした。二人とも足が長い…(そして細い。ギリリ)
Toshiyaさんが後ろで暴れているのを京さんはわかってるのか。
京さんの暴れる位置(ドラム前)が空くタイミング、
見てないのによくわかるな…。実は見えてるのかね(笑)
あ、背中の模様よく見ようとしてたのにここからじゃ見えないorz

そういや冷血の前に京さん「ラストオオオオ」って言ってたな。
そのまま終わってもたぶん気持ちよかったです♪


アンコール!
かつてここまで水が残ったときがあっただろうか
ってくらい水が余りました。密集地帯にいるときと
同じくらい動いてるはずだが何が違うんだ。やっぱ酸素の薄さ?

G.D.S
おお。これも久々…だったかな…。
京さんはまた服着て、ShinyaさんはTシャツBカスタムタンク。
Toshiyaさんは首が開いた。ほーらやっぱり暑いんじゃん。

羅刹国だ!!!!これは予想外!!!
しかしまたズレてたんだがバランス悪かったんだか。
最近の羅刹国は京さんの歌詩曖昧すぎてなんて叫べばいいのか!(笑)
これだったか次のいずれかの曲だったか忘れちゃったけど
京さんがお立ち台の前にきてて、前方のファンの手バシバシ!
その隙にお立ち台にはToshiyaさん。でかい。
薫さんがセンターと上手あたりに来てたのはこれかな。


なぜだか朔が来そうだな~なんて思ってたら来た!
このツアー朔やってた?名古屋かなんかでやってたか?
大サビのところはDieさん曲に酔ってたな。
あーなんだかサビの高音まるで気にしてなかったわ。
耳が留守でした。今回はひたすらノってた。

帝国も久々だったような。やっぱ楽しいね。


激しさと、~
…の、前後にあった煽り。
「おいいけんのかー!いけんのかああ!!」
「てっぺんまでいけんのかー!」
「うしろー!!うっしろー!うしろおおお」は嬉しかったぬん。
「おい女ー!女!女あああ!」
「男ー!!!男おおお!!!!うぉっとくぉおおおお!!」
「ラストー!」は6回くらい言ってたような気がします。
激しさ~の最後のToshiyaさんがまた大暴れでした。
Rさんいわく「ニワトリ」なようで。
東大寺の煎餅を追っかけてくる鹿にも見えたが(笑)


おわり。
なんか今回はひたすら楽しんでいました。
その証拠にね、Dieさんをあまり見てないんですよね(笑)
5人全員あんなに見えるとどこ見ていいのかわからなくなるけど
今回はToshiyaさんをよく見てた感じ。(だって目立つ…)

京さんはいつもの「ちゃんと見えたで」やって、拍手して
ペットボトル3本くらいあけて客席に投げ入れてました。
あ、最初の1本は手渡ししていたような。
ムラ○キスポーツタオル(by Rさん)で首から上ぬぐって
それもぽーん。すげえええ争奪戦後ろからみるとすげえええ。
そして素敵な笑顔でしたー!わー!京さんが笑ってる!!!

薫さんはお立ち台乗って両手で何度も何度も心臓トントン!
やっぱりどう見てもイギリス国教会です。ノーサンガー!

どうやら周囲はShinyaさんのファンが多かったようで
みんなしてうっとりしていて面白かったです。
「はああShinyaが水まいてる…」
「かっこよすぎる…Shinya…」
「Shinyaのタオル、いいなあ」

ふと思ったけど、Toshiyaさんの全身はじっくり見てるけど
顔はまじまじと見てないや。今度は表情に気をつけてみよう。
(てか髪型のせいで顔が見えないのか?)
お立ち台で合掌。つくづく宗教が入り乱れるバンドである。

そういやアンコールでDieさんが物販のキャップを被ってたんだが
(帽子似合わないつーのに…/笑)
この時Toshiyaさんを軽く追い掛け回して、Toshiyaさんに被らせてました。
さっきから何じゃれてんですかこの人らは…。
結局Toshiyaさんはその帽子を下手へ投げていました~。

Dieさんは最初のうちは全然上手に物を撒かないのね!(笑)
焦らしまくりでしたな!そして髪が長い!
全員ボーズでいいのに。(と思ってるのはたぶんわたしくらい)
タオル投げるとき、一瞬真剣な顔できょろきょろしていたので
「もしや…あの辺にRさんのお友達さん(Dieさん虜)がいる?」と
思っていたら、後々メールでやっぱりそうだったことが判明。
結局タオルは取れなかったそうですが、
わたしは絶対お友達さんを探していたんだと思いましたよん!
すごいなー顔覚えられるって!バンド&LIVEへの愛ですね!


そんな感じで会場外は寒かったけど、あったかいLIVEでした。
前で大暴れしてた方々は「ぶつかっちゃってすみません」とか。
いやいやそんな、全然迷惑な暴れた方じゃないのですよ。
「気にせず存分に暴れてください」と返しておきました(笑)
心から楽しんだもん勝ちですよね!

さて、DIRも地下活動に入るということで、
わたしもこれからしばらくLIVEから離れます。
次はいつになるやら。早く会えるといいなー♪
PR
Calendar
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Search
Powered by ニンジャブログ  Designed by ゆきぱんだ
Copyright (c) Rot All Rights Reserved
忍者ブログ / [PR]